平成11年4月24日(土)

ランドマーク内3回目

 いよいよ本日最終ステージ。 

  さすがにこの時間になると観客も少なくなったきた。

 それでもかぼちゃは、手を抜く事もなくキッチリと演奏してくれる。

 ステージのすみにおいてあったピアノにもたれて演奏を聞く。ここだと、岩原さんのベースがズンズンとおなかに響く。(り平が、太鼓腹のせいだからか?)

 岩原さんのベースは、練り歩きがないと言う事で、タイヤはついてなかった。


ブンブンブと鳴り響く・・・り平の腹に(^^ゞ

 1曲目「アサブランカ」

ミサさん「ブラジルでは、国歌より有名な曲を演奏いたしております。この歌を歌えば、ブラジルでいっぱい友達が出来ます。覚えて帰ってください。」(たぶん、ブラジルには行かない。byり平)

♪ラララララララララララ♪
の部分を、女性だけ、男性だけで歌わせる。男性の時にサブローさんが張りきってた。

 2曲目インドネシアの曲「ブンガワン・ソロ」それに日本語の歌詞がついて、ミサさんがゆったりと歌う。

正確に刻まれる鉦の音がいい感じ。


チンチキチンとちょっとオスマシ純さん。

 3曲目「リベルタンゴ」
 なんか、緊張感が漂った気がした。


この真剣な眼差し!

 4曲目「竹に雀」。チンドン屋さんのスタンダードナンバー略して、“たけす”
 かぼちゃファーストアルバム“チキチキドンドン”に収録されている。
 アルバムの最後に流れてくる。
 もろ懐かしく、哀愁漂う。

 この曲をやっているとき、牧さん自慢のパイステのシンバルから何か落ちた。
 牧さんが後に、シンバルの音が変わって、“カツンカツン”の音になったといっていた。
 いい音にする調整が難しいらしい。


拾っている図

元通りに無理やり?詰め込む図

 

 5曲目「**は値千金??」(曲名が聞き取れなかった。聞いた事有るけど曲だけど)

(かぼちゃ掲示板で、純さんから教えていただきました。正解は、「月光値千金」です。)

かぼちゃ“たいこ3兄弟”(ゴンザレスさんが、兄か弟かは不明。)

  6曲目歌うチンドンオリジナル「カターラ(陽のあたる場所)」 
 UNCHANさんが、思いっきり、歌の出のきっかけを間違える。

牧さん「ハイ、皆さん。カターラカタララリリーア。ポリネシア語で、陽の当たる場所と言うすごくいい言葉なので、明日が晴れますようにという気持ちを込めて、その部分を皆さんといっしょに歌いたいと思いますが、皆さんよろしいでしょうか?ここの人たちと(1階)2階の人たちで、歌います。(顔が)ハッキリ見えます。ちゃん歌ってくださいね。」

ミサさん「エー、一番うまく歌った方には、アコーディオンのサブちゃんの熱いキスをプレゼントさせていただきまーす。」


サブローさんの蹴り(真似だけ)

牧さん「歌わなくなっちゃう。」

ミサさん「あっ!歌わなかった人にプレゼントさせていただきます。」

♪カターラカタララリリーア、カターラカタララリリーア♪

7曲目、歌うチンドンオリジナル「今夜はしあわせ」

ちんどん屋さんの合言葉、声を一つにして、大きな声で、

「チキチキドンドンチキドンドン」

 さあ、いよいよ、本日ラスト8曲目の「銭形平次」

♪今日もランドマークに、今日もランドマークに銭が飛ぶ♪


それでは皆様!さーよーおーなーらー!!

以上、野毛大道芸フェスティバル、かぼちゃ第3回目のステージでした。

あと、2日目2ステージ。

つづく!