平成11年4月25日(日)

 野毛坂ゾーンA1回目

 昨日とは打って変って、初夏のような日差しがまぶしく。素敵に晴れ渡った青い空の下で、野毛大道芸2日目が行われました。 

 晴バンドと異名を取るかぼちゃ商会が又ひとつそれを実現させた。(暑かったけど)

 今日も、イチタグさんに野毛を案内してもらった。(奥様はあいにくお休みです。)演奏場所はわかっていたが、時間がわからない。聞いてはいたけど、ものすごい人出でなんか、フラフラしてきた。

 時間は何時からだろうと野毛坂ゾーンAの近くにいると、またまたニーナさんに遭遇。演奏時間を教えてもらって、一安心。

 考えてみれば、屋外でのかぼちゃは、去年の愛知県豊橋市の吉田城祭り以来。もう、嬉しくなってしまう。

 あわただしく、マイクのセッティングなどを行う。結構こじんまり?とステージの出来上がり。

 さて、前の演者によって作られた人垣が、かぼちゃに変わるときに新たな人垣ができる。前に出なければと思い、その隙をついて前に出て、安心していたら、もうひとつ前に列ができてしまった。
 そして、り平の左前にはおばあさんが立っていた。かぼちゃが、前の方の人は座ってくださいと言っているのに、座ろうとしない。なんと神経痛で、座れないと誰に言うともなく言うではないか、一番前で立ったままではかわいそうだと思い仕方がなく自分の前に置いていたザックに座ってもらった。せっかくもらった野毛大道芸のポスターもつぶれてしまった。(T_T)

新名さん「それではお待たせいたしました。和洋折衷、温故知新。ネオちんどんかぼちゃ商会!オン・ステージ」で、始まり始まり。

1曲目「アサブランカ」

なんかみんな生き生きと演奏している感じ。気持ちが良い!


1曲目から“はっちゃける”サブローさん

2曲目チンドンスカナンバー?「リンゴの理由(わけ)」(スカってなんスカって何スカ?)

新名さん「スカナンバー。チンドンスカ。スカってご存知でスカ?知らないですよね、そんな事はどうでもいいとしまして。次ぎの曲は皆さん知っていると思います。映画。サウンド・オブ・サイレンス。」

サブローさん「違います。ミュージックです。」

新名さん「あっ、あっ、失礼しました。エー毎度お決まりありがとうございます。映画、サウンド・オブ・ミュージックね、その中から私のお気に入りマイ・フェイヴァリット・シングスお聞きくださいませ。」


完璧な、ボケとツッコミ

3曲目、サウンド・オブ・ミュージックの中から「マイ・フェイヴァリット・シングス」

新名さんによるメンバー紹介

「今日はね、人数増えましたかぼちゃ商会。最初4人。3人でやって4人になって、6人になって、9人になって、今日は10人います。メンバーいろいろ紹介していきましょうか。じゃあ一番向こうから、楽器の紹介と、おーねっ、昔から、創設メンバー大太鼓、ゴロス。黒田牧子。

 ハイ、それから、縦笛も吹いてるんですね、リコーダーって言うんですかそれは、アルトサックス、ソプラノサックス、リコーダー丸山知文。(ぴろぴろとリコーダーを吹く)ウケルね丸ちゃーん。そのメガネがいいんじゃない?(笑)

 ハイ、続きましては、オン・ベース岩原智。かぼちゃ商会の唯一の頭脳でございます。僕等ねだいたい能天気な方ですから、彼がいないとこのバンドがまとまらないというね、すごい力持ち岩原智です。どうもありがとうございます。

 それから、胡弓ね、チョット、ヒロシチョット見せてあげて胡弓、野毛の大道芸も2回目ぐらいだからね、みんなもうおなじみになったかもしれませんが、エレクトリック胡弓といいまして、これ自家製ですね、これいくらでしたっけ?」

ヒロシさん恥ずかしげに「三千円です。」

新名さん「三千円!三千円の楽器でこれだけの音色が出ると言うね、素晴らしい楽器を弾いております。エレクトリック胡弓山下ヒロシ!

 オン・トランペット(笑)海野智子(スキップで、中央に出てきて、スキップで引っ込む。)今日は可愛らしいのね、


♪ランランラン♪(結構お茶目さん!)

 アコーディオン、この人は言わなくても、あのー皆さんね、天使のアコーディオンと昔は言ってました。今年は何ですか?」

サブローさん「今年は、春風のアコーディオン」

新名さん「春風のアコーディオン!田ノ岡サブローイェーイ!!

 はい、チンドン太鼓、(純さんに)今年の、あの目標は、なんかあります?(笑)あんまり、プライベートな事を聞くと、セクハラとか言われちゃいますからね、長岡純子でございまーす。

 ハイ、さっきから一番目立つ人が、一番後で地味にしてるんですけども、ブラジルからお招きしました。」

ゴンザレスさん「アロハー」(笑!違う違うとミサさん)

新名さん「スルドと言う、ブラジルのね、サンバの太鼓で参加しております。ゴンザレス金子!!野毛大道芸今日と明日(昨日と今日ですね)この二日限定バージョンですからね、ぜひとも写真に収めておいてくださいよろしくお願いします。

 ハイ!それで、大変長らくお待たせいたしました。謎の???(ここ不明。赤いお尻と聞こえる)from? where…from?」

ミサさん「アイダホー」

新名さん「アイダホ!アイダホ娘でございます。(笑)はい、アイダホ娘のWhat's your  name?」

ミサさん「キャサリーン」(大爆笑)

新名さん「キャサリンです。」

ミサさん「(片言の日本語風に)アイダホ、ジャガイモ一番ね」(大大爆笑、特にメンバーたちに)

新名さん「と言う事で、この10人でお届けします。続きまして、」

ミサさん「忘れてる。忘れてる。」

新名さん「あっ!俺か。紹介して、」


腰を振り振り

ミサさん「一度見たら忘れられない恵比須顔、かぼちゃ商会のリーダー、ギターの新名健二でございます。」

新名さん「はい、どうもー。日本広しと言えども、6弦ギターに5本弦を張ってある、僕は珍しいと思いますが、先ほど弦が切れまして、今日は、5本弦のギターで演奏をお届けしております。大変申し訳ございません。」

以上。メンバー紹介。

4曲目沖縄へのラブソング「沖縄(ウチナー)恋唄」

5曲目服部良一が作った。「ヘイヘイブギ」

新名さん「これ(曲)、フューチャリング、ゴンザレス金子ね!エーイ」

ミサさん「竹の子生えてます。」


ゴンザレスさんのあれって竹の子だったとは。?!

当然、お客さんと遊ぶ

ミサさん「さあー、休んでる場合じゃないですよ。えー、それでは男性の方いって見ましょうか、セクシーな渋い声で、ヘイ!へイ!。」

男性「ヘイ!ヘイ!。」

ミサさん「次ぎは女性で、えっと、こんな太陽の下ですが、チョとエッチに」(笑)

新名さん「エッチじゃない。色っぽくって。」

ミサさん「エッチじゃない、色っぽく、歌ってください。じゃあ、ウッフーン!」

女性「ウッフーン」

新名さん「あんまり色っぽくないよ」(同感(^^ゞ)

ミサさん「横浜と言えば、私は、想像力が乏しいので、横浜と言えばやっぱり、しゅうまーい」

♪シュシュシューマイ♪

さあ、最後の曲、投げ銭のテーマ曲。

6曲目「銭形平次」

2コーラスの演奏のうちに投げ銭集めだ!

ヒロシさんとゴンザレスさんが、かぼちゃロゴ入りの旗で、投げ銭集め、


歌に合わせて、踊ったりする二人!

純さんがチンチキチンと近づいてきたので投げ銭。


チンドンにぶら下がったバケツに投げ銭
(やっぱりチャリン)

以上2日目1回目の演奏が終わりました。
やっぱり、かぼちゃは青空が似合います。そして、同じ季節を共有できるなんて、かぼちゃファン冥利に尽きると思います。

つづく!!