平成11年8月1日(日)

愛知県豊橋市の吉田城夏まつりのリポートです。

り平にとっての’99かぼちゃサマーツアーの2日目(長野県小海ふるさと祭りにつづいて)。

昨年初めて、かぼちゃの皆さんに声をかけたのがこの吉田城夏まつりです。

午後2時には豊橋についてしまった(珍しく迷うことなく会場まで行けた。)、新幹線で来ると言うかぼちゃを駅で待とうかと思ったけど、正確な到着時間がわからなかったので、映画でも見ようかと映画館へ、で、スターウォーズを見た。8月1日と言う事で千円で見ることが出来た。ラッキー!!

さて、今回でかぼちゃ3度目の吉田城夏まつり!

1回目の演奏は、JR豊橋駅東口駅前広場。吉田城夏まつりの宣伝。

 昨年と同様、純あんど牧のツインチンドンそして、岩原さんは、ゴロスで登場。
 去年は、どうやって声をかけようかとドキドキハラハラしていたけど、1年も経つと人間ずうずうしくなるもので、撮影スタッフのようにくっついて歩く。(どう見ても、田舎のおっさんなんだけど(^^ゞ)

 メンバーと二言三言会話を交わし、いよいよ演奏が始まる。(ドキドキ)


ネオチンドン・かぼちゃ商会デース!

 チンドニア・カチャーシで1曲目から盛り上がる。
 ゴロスを叩いている岩原さんのすぐ横でおばあさんが踊り出す。すると岩原さん、なにげにおばあさんとの距離を取る。(笑)

 何曲か演奏の後、公園内を練り歩く。


ニーナさんを先頭に踊るように演奏しながら・・・

 “悲しくてやりきれない“の時には、思わず口笛を吹いてしまう。

 
これがツインチンドン・後と横の図

 駅ビルから出て駅前広場に行くのに7段の階段が、これいっちゃうとすごいナーと思ったけど、さすがにそれは無かった。>サブローさん。

2回目の演奏は、吉田城本丸広場ステージ上での演奏。(三脚を使っての撮影は楽だ。リモコン付きの三脚を借りて行ったので、なおさらだ。)

楽器構成は、いつも通りだったけど、岩原さんのベースはエレキベースだった。

居合抜きの演技の後すぐなので、メンバーがステージ上で準備をしている間、司会のおねーさんが時間をつなぐ。

 モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」「フニクリ・フニクラ」
 かぼちゃオリジナルの「りんごの理由」「こころはハレルヤ」などを演奏。

 ニーナさんMC。かぼちゃのCDの宣伝やら、かぼちゃの活動の紹介、題名のない音楽会に出演した事など。

 つづいて、おなじみ、「トルコ行進曲」から「ドラえもん」

演奏が終わって、メンバー紹介。あれ、丸山さんを忘れていると思ったら。

「お待たせしました。豊橋の星でございます。アルトサックス丸山知文!!!彼はすごいんですよ。ジャズを勉強しにアメリカに行ってるんですよ。・・・それで今、チンドン屋さんなんですけどね。」(笑)


豊橋の星!我らが丸ちゃん

 久々に生で聞いたテイクファイブが、秀逸。いつものようにステージの端っこで演奏している岩原さんのベースが何だかすごくカッコ良かった。

ラストの曲は、オリジナル「パレード」


♪こんな風に世界中の〜♪と、牧ちゃん!

♪あーあ。こんな風に世界中の〜♪と、純ちゃん!

ステージでの演奏が終わり、CDの即売会で「チンドニア・カチャーシー」を演奏。

3回目は、公園内練り歩き。

 「オールマイラビング」からスタート。

会場本部席前で立ち止まっての演奏。

 「三百六十五歩のマーチ」

「吉田城祭り。今年で3回目でございまーす。かぼちゃ商会のふるさとは、豊橋でございまーす!」と調子の良いことを言うニーナさん。

 「上を向いて歩こう」「テキーラ」「見上げてごらんよるの星を」

いつものようにニーナさんが、CDを発売していまーす!と言うと、買わされるとでも思ったのか見物の輪が崩れてしまった。

そこで思わずニーナさん。
   「買わなくても良いですからー!!」

 「あるこう」で、子供達の気を引く。

本部前最後の曲。「デイドリーム・ビリーバー」

おまけのアンコール「こころはハレルヤ」

 本部席前での演奏が終わり、控え室となっている豊橋市の庁舎のほうへ向かって練り歩こうとして少し間が開いて。「ザ・ウォーター・イズ・ワイド」のメロディーを丸山さんがサックスで吹き出す、なぜか、純さんが大ウケ!。なぜでしょう???

 途中のベンチに座っているお年寄りをターゲットになんと、“お富さん”を演奏してくれた。かぼちゃリポートを見て、聞きたーい!と思っていた曲だけに、大感激だ!!

 思うに、ただ演奏して(たぶんほかの曲で)通りすぎるだけの予定が、お年寄りが座っているのを見て急遽止まって演奏したような感じだ。(あくまでも、想像です。)
 (なぜって、先頭のニーナさんが、そのまま進んで行きそうだったから!)

 しかし、小海での♪ハッピ・バースデー・トゥーユー♪にしろ、今回のお年寄りに向けての“お富さん”にしろ、かぼちゃって機転が効くと言うか、心憎いと言うか、

「あなたの、そんなやさしさが好き。はあと!」

って言う感じです。(なんのこっちゃ?)

以上。第4回豊橋吉田城夏まつりのリポートであります。

※吉田城夏まつり駐車場情報。
 市役所の地下駐車場に止めて、駐車券を会場本部席へ持って行くと、なんと、午後10時までなら何時間でもタダ。
 ただし、10時を過ぎると門が締まって翌朝まで車が出せなくなるのでご注意ください。

※豊橋駅からのアクセス情報
 豊橋駅東口から出ている路面電車で市役所前まで。降りてすぐ。(進行方向に向かって左側)
 料金は150円(おとな)で、前払いです。(10分ぐらいだったかな?)

あなたも是非どうぞ!3回来ているんだから、来年4回目もあるでしょう。